6日目の朝!
ようやく半袖半ズボンで気持ちの良い、アリゾナらしい気候になってきました!

今日はアカデミーに行く最後の日。
昨日のトライアウトの疲れを取り除くため、肩周辺の筋肉のリカバリーを行います。
IMG_9665
348f9d70.jpg

この1週間で今までの野球人生でしてこなかったことが多く、選手達にとってはとても貴重な1週間になったようです。試合後の体のケアの仕方や、トレーニングメニューなどコーチに質問し、「そうなのか!!」とびっくりするような答えもいくつかありました。

そして今日は練習中に、現役MLB選手の代理人を務めるマット氏が日本人選手達を訪ね、代理人とは何なのか交渉の進め方やこれからするべきことなどを話していただきました!
IMG_0226
現役の代理人だからこそ知る、球団に交渉にあたるうえで必要なスキルを聞き、改めて簡単な道ではないことを理解しました。
001b0ba2.jpg

僕にできることがあれば協力させてほしいと言ってくださり、選手達と早速連絡先を交換しました!

この日はアカデミーで練習する最終日だったため、最後にコーチ達から選手達に向けてメッセージをいただきました!
f3b5e829.jpg

2bc5f959.jpg

5a2c7169.jpg

033e4b0b.jpg

コーチたちが口をそろえて言っていたことは、選手達のトレーニングや練習に向かう姿勢が素晴らしいということ。印象的だったのは、「コーチと選手はツリー(木)のようなものだ。今回僕が君たちにトレーニングや練習を教えたことで、君たちは僕の木の一部になり繋がった。だからいつでもわからないことがあれば聞いてほしいし、今回学んだ事でよかったと思えることがあれば、それを君たちのツールとして若い選手達に教えてほしい。そしてツリーをもっと大きくしていってほしい」というコーチのセリフ。さらに「You are done when you decide to be done(あなたがやめると決断した時に初めて選手人生が終わる)」たとえ周りの人たちに「お前は無理だ」「やめたほうがいい」とネガティブなことを言われたとしても、自分自身が決断するまでは終わりじゃないし、そう言ってきた周りの人たちが間違っていたと証明するために努力してほしい!と心に残るメッセージをいただきました。

最後にお世話になったコーチたちと記念撮影!
IMG_0234
e308aaad.jpg

コーチの皆さん、本当にありがとうございました!